生DISK を挿入すると ブルースクリーンになる 

CD、DVD、BDの生DISKを ドライブに入れると、ブルースクリーンになってしまう件の覚書。


ウチのメインPCなのだが、 生の円盤をドライブに挿入すると ブルースクリーンになり、再起動がかかってしまいライティング不能状態になっていたのだが、ようやく元凶がつかめたような気がする。


とにかく生の円盤を挿入するとブルースクリーンになり強制再起動になるので困っていた。

それどころか、最近さらに状況が悪化。以前に焼いたBDのデータが

「パラメーターが間違っています」

とか言われて、全く読めなくなっていた。

こりゃ、本格的にWindows がイカレたかなと、思っていたのだが、起動直後にある一定時間の間だけBDが読める時間があることが先日分かった。

そこで何度か起動直後にどのくらいの時間でBDが読めなくなるか確認し、イベントビューアのアプリ起動時間と比較してみた。




すると・・・・





ウチのメインPCは アンチウィルスソフトに Norton360 を使っているのだが、こいつの SRTSP の起動時間とほぼ一致することが分かった。
これ、情報を表示させると Symantec Antivirus minifilter successfully loaded. となっている。

うーむ・・・・

これ、Nortonの 自動保護を 無効にしたら良くなるんじゃないのか?


ということで、自動保護を 15分無効のモードで切ってみた。

すると、BDは問題なく読み取れるようになった。
生のDISKを入れても問題なくなった・・・・・




Norton めっ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ucgokei.blog42.fc2.com/tb.php/602-177ad88e

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

【新型インフルエンザ対策】3層マ
スク TDK-N95 50枚…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用マスク、たっぷり50日分のセットですWHOは新型インフルエンザには今までのワクチンは効かないという見解を示しました。新型インフルエンザに対応したワクチンの供給には4~6か月(09年5月現在)かかると言われています。TDK-N95は50…

拡大画像を見る
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セットをカートに入れる


現在の閲覧者数: