あるもの 

○東京 秋葉原
 4/27 19:00
 あるものを買いに秋葉原へ行った。


 
 


 買ったものはこれ↓
 n52


 今まで これ↓
 Z-BOARD

 を使っていたのだが、設定キーが少ない?のと、上のほうのキーにまで咄嗟に指が行かないので、ほとんど数字キーとかはつかってなかった。
 それと、UCGOのデフォキーとは配列が違うので、キーボードから操作しようとすると、まったく動けないでいた。
 いや、Z-BOARD Fangのキー設定の方法がわからなかっただけか^^;

 なので、
 ・UCGOのデフォキー設定でもキー割り当てが容易に出来る
 ・指を大きく動かさないでも、キーが叩ける
 
 というのを探していた。
 候補として2つあったが、秋葉原に着いた時間が19:00をすぎていたため、両方の候補がおいてある店は既に閉店していた Or2

 しかたがないので、ノストロモのn52が置いてある店にいって購入してきた。


○自宅 
 早速n52の設定を行ってみる。
 キーパッドエディターで、どんなキーも個別に割り当てができるらしい。
 普段使いそうなキーを割り振ってみる。
 
 親指のところにある丸いパッド。
 ここに移動用キーを割り振るか、視点切り替えを行うキーを割り振るかで悩む。
 とりあえず、JOYスティックのハットキーよろしく、視点切り替えにしてみる。

 しばらく慣れるのに時間がかかるかな?


○オーボスト
 5/1 24:00
 「すぐオーボストにきなさい!」
 って、組長から出頭命令が・・・・^^;

 着いたら、すぐタイマンだって><;
 
 で、おニューのキーパッドにもまだ慣れていないまま、タイマン開始。
 
 まず前進。
 サーベル抜いて突っ込む。
 
 岩をジャンプしようとしたら・・・・



 
 視点が空になりましたw



 前のキーパッドのジャンプキーを親指にあったので、そのつもりで思いっきり親指のパッドを叩きましたw
 で、ジャンプしないで空を仰ぎました ^w^;
 
 さて・・・・・大変です。
 視点を戻すキーはどこだったでしょう?
 
 数秒考えたけど、思い出せません^^;
 思い出せないので、マウスから手を離してキーボードの数字キー「5」を押しました・・・・。

 んで、頭ん中はすっかりパニックw
 前進のつもりで後進キーを押すは、横移動しようとしてシールドをはずすは・・・・
 
 そして、ビー弾が切れたので リロード・・・・・



 ん~これもキーを忘れました≧w≦;

 しかたがないので、ゲームパッドから手を離し キーボードのリロードボタンを押す。
 
 そこで思い出した・・・・
 親指のオレンジ色のボタンに割り振ってたのを。

 で、オレンジ色のボタンを押す。


 押す・押す・押す!

 
 だぁ~~~~~~~~!

 
 押しても押してもリロードしません・・・・・Or2
 
 あとで調べたけど、オレンジ色のボタン、めっちゃ渋いんです・・・・TT
 しっかり真ん中を押さないと反応しないことがわかりましたTT
 

 とにかく、もう打鍵がむちゃくちゃ。
 適当に押して適当に動いて・・・・
 ってやってたら、岩の途中で硬直w
 キーを押しても回転だけしか反応しない・・・・
 これじゃ戦闘にならないので、起死回生サーベル突進をかけたら硬直から抜け出た^^

 そのあと、盾も尽きてキー操作もままならなかったのだが、リアルラックが一番ありませんでした。
 
 そう、リペの連続失敗が・・・・
 
 3回目、4回目、5回目・・・・リペすれど、リペすれど、赤い窓w
 
 え~っとこうなったら無理です。
 ダメ99% リペ6回目!・・・・・・
 
 ちねました。


 



 あとで L組員に、なんで古いパッドでやんなかったの?

 って言われたけど、既にキー配列が古いパッドの物とは合わなくなってたんです。
 つまり元の状態には戻せなかったということw
 
 キーパッドが古い奴でもきっとリペ失敗で死んでたと思うけど、もう少しまともな戦闘ができたかもね。

 ちうことで、キーパッドの配列覚えなきゃw
 (って、昨日もキー配列弄っちゃったんだけどね^^;)


 ところで、昨日は何の集まりだったんでしょうか?w


--------------------------------------------
 あ~ぁw 夢だったようですwww


メイン:
階級 【中尉】
スコア 25705
ロスト 182->183

サブ:
階級 【大佐】
スコア 246
ロスト 20

 

コメント

自分も愛用者です

同じパッドをUC始めてから直ぐ使ってるんでもう9ヶ月愛用してます。
もう1個の候補って多分 Pro Gamer Command Unit

http://www.amazon.co.jp/Saitek-Pro-Gamer-Command-Unit/dp/B000KQGXFK/ref=pd_sbs_e_1/503-3207757-3237561

だと思うのですがこっちを既に使われてる方が居て使用感尋ねたら

「ジョイステ部分が直ぐ壊れたw」

と仰ってたので頑丈そうなN52にw洋物なのでどちらも
キータッチは褒められたもんじゃないそうです。
視点変更は自分は7ボタンマウスで割り当てしてますね。
左右がチルトホイール左右、上下が解像度変更+-、
デフォ視点復帰がホーイルボタン、縮小表示が
戻るボタンです。十字キーはMS移動割り当てこれで
持ち帰る事無く探索で視点変更できます^^
まあだからと言って強く無いんですが快適ではありますw
  • [2007/05/02 11:18]
  • URL |
  • タマーマ2等兵
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ~ぁ それです^^

そっかぁ~
あのジョイスティック、やっぱし壊れやすいのねw

私のマウスは「X7 Game Mouse X-750F」
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/x-750f/x-750f.shtml

で、今までホイールクリックで視点切り替えをしていたのをダブルクリックに変えたんですよね^^;

最初、サイドのボタンにダブルクリックの設定を入れようとしたのですが、どうしてもキーが効かないので、あきらめてます。
  • [2007/05/02 12:25]
  • URL |
  • ケイ・アカツキ@シンエツ組
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ucgokei.blog42.fc2.com/tb.php/352-09834fcb

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

【新型インフルエンザ対策】3層マ
スク TDK-N95 50枚…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用マスク、たっぷり50日分のセットですWHOは新型インフルエンザには今までのワクチンは効かないという見解を示しました。新型インフルエンザに対応したワクチンの供給には4~6か月(09年5月現在)かかると言われています。TDK-N95は50…

拡大画像を見る
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セットをカートに入れる


現在の閲覧者数: