 


夏場に向けて 

○東京 秋葉原
 ここのところの気温上昇で、システムの熱対策が急務になったので、水冷パーツを導入することにした。
 (体調だけじゃなくて、パソコンも不調w)


 

 店頭ではVGA用の水枕がみつからなかったので、あとから増設しやすそうなGIGABYTE社の3DGalaxyII/GH-WIU02を買ってきた。
 


○自宅
 早速組み付け。

 CPUの純正空冷ファンを取り外し、筐体からマザーボードを取り外してCPUソケットの裏側に当たる部分に水枕をボルト止めするための器具を貼り付ける。
 パイプを適当な長さに切断し、ポンプ->バルブ->水枕->バルブ->ラジエーター->ポンプと配管する。
 
 水枕をCPUに取り付け、ポンプに電源線を取り付け、水を入れてスイッチON^^

 無事に稼動。

 所要時間 約2時間。
 
 早速UCGOで試運転。

 さて、問題の温度はというと・・・・

 組み付け前は UCGOをやってるとあっという間にCPUの温度は60℃近くまでいっていたが、46℃付近で安定している。

 GPUは 組み付け前 75℃だったのが60℃付近で前後している。


 ふむふむ。これなら今年の夏は越せそうかなぁ。
 GPUが心配だけどw



メイン:
階級 【中尉】
スコア 24135
ロスト 173

サブ:
階級 【大佐】
スコア 246
ロスト 18
 

コメント

水冷前が60℃って事はペンかコア2ですね。
水冷かぁ…
どーせ外気温(室内温度)が高いと空冷と変わらんだろなと二の足踏んで、デカいファン回してますw

はまちゃん

私のマシンは、2006年11月22日の
記事 「買っちまった・・・w 」
http://ucgokei.blog42.fc2.com/blog-entry-259.html
のやつだよw
あれから、CPUはE6700、GPUはSLI対応になって、2枚目が刺さってますけどねw

確かに水冷といえど外気温以下にはならないけど、ケース内の温度はCPUの温度が完全にケース外にいったおかげで、10℃以上下がってますよ。
あと、グラボ2枚の発熱もものすごいので・・・w
ちうことで、夏の暑さ対策ですよ。

あとはどうしてもダメならペルチェ導入だ~ぁww
  • [2007/03/14 10:44]
  • URL |
  • ケイ・アカツキ@シンエツ組
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ucgokei.blog42.fc2.com/tb.php/318-42cd1d1a

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

【新型インフルエンザ対策】3層マ
スク TDK-N95 50枚…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用マスク、たっぷり50日分のセットですWHOは新型インフルエンザには今までのワクチンは効かないという見解を示しました。新型インフルエンザに対応したワクチンの供給には4~6か月(09年5月現在)かかると言われています。TDK-N95は50…

拡大画像を見る
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セットをカートに入れる


現在の閲覧者数:













